黒人で初めてアカデミー主演女優賞を獲得した。ハル?ベリーにその名誉は一生ついてまわるだろう。3年前の贈呈式での受賞の弁はとまらなくなり、終了を促されたほどだった。「待って! 74年分の時間がほしいんです」。黒人受賞者が出なかった長い過去に言及したのが印象深かった。

 今年は彼女を思いがけない賞が待っていた。失敗作「キャット?ウーマン」の主演が「評価」され、ゴールデン?ラズベリー賞の最悪女優賞に選ばれた。パロディー版アカデミー賞である。

 先週末、贈呈式に現れた彼女は「ここに来たいと熱望したことは決してないが、とにかくありがとう」とあいさつし、あえて式に出席した理由を語った。「子どもの頃、母に言われた。良き敗者になることができなければ、良き勝者になることもできない、と」

 最悪男優賞、最悪助演男優賞、最悪共演賞にはマイケル?ムーア監督「華氏911」に出演した米政権中枢の面々、ブッシュ、ラムズフェルド、ライス各氏が選ばれた。現職大統領としては初めてという「栄誉」だったが、贈呈式に彼らの姿を見ることはできなかった。

 最悪女優賞をめぐるベリーの言葉はなかなか味わい深い。「アカデミー賞をもらう前に転んでも誰も気にしない。起きあがってほこりを払い、またゲームに戻ればいい。受賞後だと災難。頂点からどん底への落下だから」

 華やかな本番のアカデミー賞にはない苦みがにじみ出る。ベリーはこう言って会場を後にしたそうだ。「あなたたちに二度と会わずにすみますように」