『日本一短い手紙 友へ』

角川文庫 平成13年5月

平成11年度第七回

<一筆啓上賞ーー日本一短い手紙「友へ」>

入賞作品

【一筆啓上賞】  郵政大臣賞 10篇

☆ 紫陽花、憂鬱、便箋、檸檬も書けた。

ただそれだけで、私たちは離れられなかった。ーー沖中美和子 北海道 34歳

☆ 子供の写真の年賀状はもうやめよ。

あんたのことが知りたいねん。ーー北村幸子 滋賀県 41歳

☆ あの筆箱、普通に見ればただの筆箱。

あなたと見ると笑いをくれる。ーー木村真智子 群馬県 13歳

☆ アインシュタインは

友といるときには時の流れが早くなるのを

知ってたかな。ーー工藤直人 千葉県 18歳

☆ ??????? (アソビニイコウ)

小学生の頃、夢中でつくった暗号

今でも覚えています。ーー小柳幸子 佐賀県 27歳

(注:?为无法输入的符号:)

☆ いわないよ。キミが犯人だって。

友だちでいたいし。

でもそれ本当の友達じゃないね。ーー坂本怜美

☆ 僕は、「友」より「友達」の方がいいな。

その方がたくさんいるみたいで。ーー真橋尚吾 福井県 13歳

☆ 僕はつかれた。

僕は友達につかれた。楽しいけどつかれた。

友達とはつかれるものだ。ーー土井尚弘 広島県 13歳

☆ 熟年、晩年、老境、

何んとでも言え

世紀が変わっても

貴様と俺だ! ーー永岡義久 東京都 67歳

☆ 理由は知らないが、

先生に怒られていたお前を

俺は雪を見ながら待っていた。ーー若森貴幸 北海道 18歳

【秀作】  北陸郵政局長賞 10篇

♪ 君が男でなくて良かった

もし君が男なら

恋愛 結婚 離婚

フルコースやったよね ーー浅井優子 大阪府 38歳

♪ 愛娘まゆちゃん

私が「友達よ」と言うと怒るけど

彼ができたら、母になるからね。ーー新井清美 長野県 49歳

♪ 女同士の酒。

ドアが開く度、振り向く貴女(あなた)は、

一体誰を待ってるのかしら。ーー石原てる美 埼玉県 25歳

♪ 貴女(あなた)が小説家(サガン)で私は詩人(ゲーテ)だったあの頃

今どうしてるの?

心の医者(ドクター)もとめています。 ーー大林まゆみ 奈良県 41歳

♪ この電話は現在使われておりません。

直接会ってお話下さい。ーー金丸智美 北海道 14歳

♪ どうしてケンカしたんだっけ。

どうして仲直りしたんだっけ。

不思議だね。 ーー小金井さほり 東京都 14歳

♪ 不登校は悪い事じゃないよ

心が風邪を引いただけ

ゆっくり休んでいいんだよ ーー 秦怜子 和歌山県 13歳

♪ 「どうだ!」と、眼鏡をかけた写真を送った。

「こうだ!」と、禿げ頭の写真を送って来た。ーー原田つとむ 東京都 50歳

♪ 親友と出会うんは

恋人を作るより難しいねんて

簡単な方が出けへんな お互い ーー舟積文子 大阪府 26歳

♪ つまらないシャレを言っていた君。

その君はもういない。

だからもっと、つまらない。ーー渡辺邦太 ドイツ 12歳

淘宝淘到的有趣中古书。 中午与友人坐在茶楼轻轻念着,想像尤其是小作者们轻蹙眉头的可爱模样。都是很简单的话,却十分有趣,特抄录与日语同好分享。

其实有几句还是不太明白,留着,也许有一天。

这套书应该还有:母への手紙 家族への手紙 愛の手紙 父への手紙 母への思い ふるさとへの手紙,以及出版当时还在募集的いのち。谁看见了也抄录一些就好了。。。

还有一些[特别赏][佳作]等奖别的作品,下次。